育児

【体験談】男性が育児休暇?取得前にやること思うこと

こんにちは、たろうです!

あなた、もしくはあなたの旦那さんは育児休暇をとろうか悩んでいませんか?

取得する前にやることは何だろう?取得する人はどんなことを思っているんだろう?

私は実際に育児休暇を半年間とりました。

そんな私が取得前にやったこと、思ったことを記事にしました。

何かの参考になれば幸いです!

育児休暇について職場(上司)と相談をする

とても大切なことは、職場(上司)と早く相談をしておくことだと思います。

出産時期がわかったら早めに相談をする

ぶうこ
ぶうこ
早めに相談しなきゃいけないの?
たろう
たろう
1人だけの問題じゃないからね

出産時期がある程度わかった段階で相談をするのが良いと思います。

早めに相談をしておくことで、担当している仕事の調整や人員状況などを加味して動くことができます。

自分自身の動きだけではなく、職場も動きやすくなると思います。

私は休暇に入る3ヶ月前に相談しましたが、それでも少し遅かったようです。笑

自分が思っているよりももっと早めに相談していくことが良いですね。

育児休暇からの復帰時期も相談しておく

ぶうこ
ぶうこ
ずっと休めないの?
たろう
たろう
仕事も大切なことだからね

復帰の目安について事前に相談しておくことで、仕事の調整がしやすいです。

ただ、出産・育児には急な出来事がつきものですので、あくまで目安程度に相談しておくことをおすすめします。

急な出来事があるかもしれないということを職場と共通認識を持っておくと気持ちが楽ですね。

私は育児休暇の給付金の制度上、半年間としました。

それについては別で記事を書きたいと思います。

育児休暇について総務とやりとりをする

ぶうこ
ぶうこ
手続きとかわからないよ…
たろう
たろう
してくれる人がいるから大丈夫だよ

会社によって違いがあると思いますが、育児休暇の取得が決定したら総務(事務)とやりとりをします。

雇用保険を活用する制度ですので、基本的には会社側がハローワークとの手続きをしてくれると思います。

経理の専門ではないため、ここは割愛しますね。

育児休暇を取るにあたって思うこと

人それぞれだと思いますが、私が思ったことを書きます。

奥さんの負担を減らすことがやっとできる

ぶうこ
ぶうこ
早く休みに入ってよー
たろう
たろう
わからないことも多くてさ…

私が育児休暇に入ったのは、出産後1ヶ月が経った時点でした。

その1ヶ月間、正直しんどかったです。

奥さんも産後の状態で心身共に辛い時期です。

私も初めての子供ですが、仕事のことを考えるとしっかり睡眠を取らなければ辛いという思いが先行していました。

別の部屋で寝るなどしていましたが、夜泣きが聞こえると目が覚めます。

様子を見にいく時もあれば、そのまま寝てしまう時もありました。

ですが、何より辛かったのは奥さんだと思います。

私(男性)が想像しているより、母となった奥さんの心身の負担は大きいものでした。

そんな葛藤する1ヶ月が過ぎて育児休暇に入れる時は、仕事のことを考えずに育児に思い切り関われると安心しました。

初めての育児に集中できる

ぶうこ
ぶうこ
お肉食べたい!
たろう
たろう
それ、関係ある?

右も左もわからない育児に集中できることはとても嬉しかったです。

子供の成長はとても早いです。

次から次へと新しい悩みが起きてくるので、夫婦で話し合いながら取り組むことができるのは幸せなことです。

どんなことが起きたのかなど細かい内容は別の記事にしますね。

まとめ

いかがでしたか?

職場との早めの相談や、私が思ったことなどを記事にしていきました。

男性が取得することは多くない育児休暇ですが、得られることは多いと思います。

育児休暇を取ろうかどうか悩んでいる人の参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました!